« 第28回サンパウロ・ビエンナル その6 工事開始5。 | Main | ブラジル・サンパウロの「秋の海」 その4。 »

sexta-feira, 24 de outubro de 2008

ブラジル・サンパウロのコンサート2008 その62 Ivan Lins 1

このところ、コンサートについて取り上げることが少なくなったのは、行っていないからではない。
それなりに行っているのである。

行く方に忙しくて、まとめることができていないだけである。

さっきも、またコンサートに行ってきて、23時過ぎに戻ってきたところだ。

-------------------------------
10月23日(木)20時30分から、
サンパウロの「メモリアル・ダ・アメリカ・ラチーナ」内にあるシモン・ボリヴァール公会堂で、
Iven Linsのコンサートが開催された。
Sps20081022malb

このチケットの発売開始は、
前日の22日(水)14時から、そのシモン・ボリヴァール公会堂のチケット売り場で始まった。

前日のそれも14時という半端な時刻であるが、
いつもだいたいそうである。
少なくとも、14時は動かない。

14時とは、ブラジルの昼休みの長いところの休みが終わった時刻である。
つまり、「メモリアル・ダ・アメリカ・ラチーナ」の職員の都合で決まっているわけである。

Iven Linsのような超ビッグ・ネームでなければ、
この売り場に14時に行っても、誰も並んでいなかったりする。

でも、
Iven Linsのコンサートなので、それはさすがに駄目だろうと、13時頃にこの売り場の様子をうかがったのだが、数人しか並んでいなかった。
それで、急いで並ぶこともないと思って、
近くで昼食をとり、
13時30分頃に、売り場に行ったら、列は伸びていて、24番目であった。

初めてのことなのだが、
売り場が13時40分過ぎに開いた。

ところが、
すぐに混乱が起きた。
一人の老女が、65歳以上だから、優先的に買えるといいただして、割り込みをしようとしたのだ。
これは、法律で決まっていることで、高齢者や妊産婦や幼児を連れた女性や障害者は確かにそういう権利があるのだ。
銀行やスーパーでも、専用の列があるし、なくてもだいたい譲ってくれる。

だが、
この女性は、なんとほかにも高齢者がいるので、60枚買いたいと言ったらしいのだ、
優先権があるのは、あくまで本人だけである。
それも、証明するものを持っていなくてはならない。

結局、この女性は、言い張って、もう一つ窓口を開けさせ、10枚を手にしたのだ。

さらに、列に並んでいた高齢者に、窓口が開いたと呼びかけた。

彼女が立ち去るときには、
みんなから罵られていた。

この窓口では、
無料のコンサートの時には、一人2枚とかの制限がある。
しかし、
有料の時には制限がない。
だから、
ダフ屋が何十枚も買うことは可能なのである。
※※サッカーの試合の場合は、一人3枚までと制限されており、ダフ屋へのある程度の歯止めになっている。

ブラジルでは、ここだけではないのだが、
入場券を買うのはとても時間がかかる。

今回は、ほかにもダフ屋のようなものもいた。

一人で、数枚買っている人はざらにいた。

結局、順番が回ってきたのは、14時30分頃。
もうすでに、ほぼ正面で、前の方の席はなかった。
だいたい1000席弱の会場である。

ともかく、
チケットを必要な枚数確保することができた。

ところで、
このコンサートの料金は、
Ivan Linsにもかかわらず、大人は10レアル(=約430円)である。

それを、
さらに半額で買った。
つまり5レアルである。
Sps20081022mald

もうただのようなものである。
半額になる券をたくさん持っていたからだ。
並んでいたときに、前後の人にもその券をあげた。
Sps20081022malc

チケットを買うだけのことだが、
ブラジル人と一緒にいろんなことがあって、面白いと思っている。
Sps20081022mala

そのコンサートの様子は次回にする。

-------------------------------
10枚買った女性は、
コンサートにきていた。
だが、10人では来ていなかった。

つづく。

|

« 第28回サンパウロ・ビエンナル その6 工事開始5。 | Main | ブラジル・サンパウロの「秋の海」 その4。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/42889267

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのコンサート2008 その62 Ivan Lins 1:

« 第28回サンパウロ・ビエンナル その6 工事開始5。 | Main | ブラジル・サンパウロの「秋の海」 その4。 »