ブラジル・サンパウロの”// PARALELA 08 //”展 その1 開幕。
ブラジル・サンパウロは、この10月から12月にかけて、2年に一度の、美術展の時期になる。
「第28回サンパウロ・ビエンナル」が、10月26日(日)に開幕し、そしてこれにあわせていくつかの協賛展が始まるからだ。
その一つの”// PARALELA 08 //”展も、10月28日(火)に開幕した。
期間は、12月7日(日)までで、「第28回サンパウロ・ビエンナル」の閉幕の一日後となっている。
一昨年の2006年に開催されたときは、サンパウロ・ビエンナルが開催されるイビラプエラ公園内の別の建物で開催されたので、サンパウロ・ビエンナルを訪れた人が、この"// PARALELA //"展に行くのも便利であった。
だが、今年は、
イビラプエラ公園から遙かに遠いところに会場を移した。
遠いだけではない、周辺の雰囲気もずいぶんと殺風景なところなのである。
場所はLiceu de Artes e Oficioといって、美術工芸学校なのである。
早速、ちょっと早回りで見てきた。
それほど大規模な美術展でもないのだが、
はっきり言って、「第28回サンパウロ・ビエンナル」よりも、こちらの方がとても良かった。
この"// PARALELA 08 //"展の作品も紹介していくことにする。
入場は無料である。
The comments to this entry are closed.
Comments