« ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その24。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その25。 »

segunda-feira, 16 de fevereiro de 2009

ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その252 Os gêmeos 110。

ブラジル・サンパウロの中心部に多いグラフィッチ(壁絵)。

ブラジルでは、あの壁絵の類をグラフィッチGrafittiと呼ぶ。

サンパウロの数あるグラフィッチの中でも、もっとも絵画的に鮮やかで、
かつ、その地域にマッチしている作品を描き続けている作家は、何と言っても、
有名なパンドルフォ兄弟である。

二人は、双子のなので、
Os gêmeos(=双子の意味)と名乗り、作品のそばに署名を残している。

-----------------------------
このOs gêmeosについては、
雑誌Pen誌で、
すでに2005年にとり上げられている。

-----------------------------
バンドフォ兄弟は、多作である。
今も、描き続けている。
なかった所に、新作を発見することも多い。
ただし、消されてしまったものもある。

彼らの多くの作品は、
かなり治安的に問題があるところにある。
サンパウロ市の中心部周辺のカンブシCambuci、リベルダーヂLiberdade、ベラ・ヴィスタVela Bistaのそれも低地地区にほぼ集中している。
カンブシは彼らの出身地区で、各ブロックごとに、作品があるといえるくらいだった。

撮影には、かなり手間暇がかかったところもある。
作品を発見しても、その時は撮影不可能と判断して、
最適な撮影場所やタイミングを求めて、何度も通ったところもある。

描いた彼らはもっと大変だっただろうか。

------------------------------
2008年を通して、パンドルフォ兄弟の作品のみならず、
サンパウロ市内で次々とグラフィッチが、
サンパウロ市当局によって、塗りつぶされていった。

過去に紹介してきたグラフィッチのかなりの作品はもうなくなっている。

だが、12月下旬あたりから、
どうも「グラフィッチ狩り」の手が緩んでいるように思えていたのだが、
再び活動を活発化させているようだ。

最近紹介したばかりのグラフィッチがもう消されているのを発見して、愕然とした。

それでも、
パンドルフォ兄弟の新作を発見しているので、
紹介していきたい。

-------------------------------
※※Masa様から,その存在を教えていただいた作品である。
   こういった情報は大変にありがたく、
   非常に感謝している。

サンパウロ市の歴史的中心部セントロから南に伸びるリベルダーヂ大通りは、
サン・ジョアキン通りとの交差点付近からヴェルゲイロ通りと名前を変える。
このヴェルゲイロ通りは、それから延々と南に向かい、
サコマンでサントスに向かうアンシェッタ街道につながっている。

サンパウロとサントスを結ぶ古道の一部が、ヴェルゲイロ通りである。
起点のリベルダーヂ大通りから、ヴィラ・マリアーナ地区までは、
地下鉄がその下を走っていて、
道幅が広い。
地下鉄が出来るときに,拡幅されたのだ。
Sps20090119cw

それから、サコマンまでは、
ほとんど片側1車線で、上り下りが続く、くねくねとした道である。

このヴェルゲイロ通りの
地下鉄アナ・ローザ駅から南300メートルまでのところに、
パンドルフォ兄弟のフラフィッチがいくつかある。

アナ・ローザ駅のすぐ南側にマクドナルドがある。
Sps20090119cv

入り口は、ドミンゴス・ヂ・モライス通り側にあり、
ヴェルゲイロ通りは店の裏側になる。
ガラス張りになっていて、
客席になっているのが見える。
Sps20090119cl

そのマクドナルドのすぐ隣の壁に、
パンドルフォ兄弟の作品が2体ある。
Sps20090119cg

Sps20090119cf

Sps20090119ch

Sps20090119ci

Sps20090119cj

指の絵は彼らの盟友の作家によるもので、
よく同じ場所で見つけることができる。
Sps20090119ck

このあたりにも、パンドルフォ兄弟の作品があるのは、ちょっと意外である。
彼らが通常好む地区とは、
かなり雰囲気が違う。
ただ、
アナ・ローザ駅の次のヴィラ・マリアーナ駅から
東西にそれぞれ約400-500メートルのところには、
市内南部ではもっともセントロに近いファヴェーラがある。
規模は小さい。

|

« ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その24。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その25。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/44079955

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その252 Os gêmeos 110。:

« ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その24。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」2008 その25。 »