« ブラジル・サンパウロは「秋」2009 その35 寒さは続く。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その487 拙宅に来る鳥449。 »

quarta-feira, 17 de junho de 2009

ブラジル・サンパウロの「ゲイ・パレード2009」 その11 レズビアン・パレード 2。

6月13日(土)に行われたレズビアン・パレードの記事。

-------------------------------
「第7回サンパウロ・レズビアンとバイセクシャル行進」VII Caminhada Lésbica e Bissexual de São Pauloは、6月13日(土)の午後に、パウリスタ大通りAvenida Paulistaのコンソラソン通り方向pista sentido Consolaçãoの5車線の売りの4車線を占めた。

行進は、オズワルド・クルーズ広場をでて、サンパウロ美術館Museu de Arte de São Pauloまで歩いた。
行進しながら、家庭内暴力violência domésticaと性犯罪discriminação sexualに反対するスローガンを叫んだ。

サンパウロ市の歴史的中心部セントロ方向は、交通が渋滞した。

大学院生のヴェロニカ・シルヴェイラVerônica Silveiraは、「自分はバイセクシャルbissexualである。 ホモセクシャルだけではなく、家庭内での暴力を受けたすべての女性たちの権利を守るためにここにいる」と書いた幕を持っていた。

このイベントを組織したブラジル・レズビアン・リーグLiga Brasileira de Lésbicasは、昨年と同じ5千人の参加者があると予想していた。

ロックバンドがトラックで演奏し、参加者は列の先頭で太鼓を叩いた。

このイベントは2003年に始まり、いつもゲイ・パレードParada Gayの前日に行われた。
その行進の組織者の一人である社会学者のルルヂーニャ・ロドリグェスLurdinha Rodriguesは少数者と社会の権利のための運動の中でこの活動がより目立つようにしてきた。


「ゲイ・パレードに代わるものでない。 レズビアン行進もゲイパレードも一般的に社会のためのより包括的な戦いである。 増してきたことは、レズビアンが見える場所を作り上げたことだ」と、ルルヂーニャ・ロドリグェスは語った

経済財政分析家のマルシア・バラヂスMárcia Baladisは、平等を求めるほかに、行進は楽しみだと付け加えた。

「ゲイ・パレードと同じようにハッピーだ。 みんなが好きなショーもする」と、マルシア・バラヂスは語った。

今年、レズビアンはすべての女性を守るテーマとして家庭内暴力に反対することにした。
「黙らない。レズビアンは権利だ。 女性への暴力に反対」

ルルヂーニャ・ロドリグェスは、性的少数者の戦いの中でレズビアンを区別する戦いに入る価値があったと明言した。
「いくつか得た物がある。 もっとも大きなことは社会の中で、LGBT運動の中で、レズビアンが見えるようになったことだ。 レズビアンは非常に目立つことになった。 女性の政治的な権利の軸になった。 大衆政治の中で権利を得ることができた」と明言した。

ダニエラ・レジーナDaniela Regina30歳は、最初にショックを受けたが、いつもかの彼女のそばでホモセクシャルの権利のために戦ってきた母親を連れて行く。
「少しの女性しかいなかった最初の行進の時を思い出す。 人々はマスコミから隠れた。 誰に対しても恥ずかしくないという目的を示したい。 今、自分はレズビアンだと何の恐れもなく言うことができる」

リオ・グランヂ・ド・スル州のナイアラ・マラヴォルタNaiara Malavoltaは、彼女のパートナーのマリーMaryと、行進に参加するためにサンパウロSão Pauloにやってきた。
「ポルト・アレグレでは行進に150人をそれ得るのも難しい。 ここでは女性たちはもっと組織されていると明言した。 しかし、彼女は行進は同じように重要だ。
「ここでもあそこで同様にレズビアンに対する差別の問題がある。 差別はとても強い」と明言した。

-------------------------------
さて、日本では、このような運動は年々強力になり、社会的な理解と支持を得つつあるのだろうか。

こういったことだけではなく、現状を打破しようとすることについて、ブラジルの人たちは積極的だし、同調的である。

そうでなくれば、ゲイ・パレードに300万人も集まるはずもない。

|

« ブラジル・サンパウロは「秋」2009 その35 寒さは続く。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その487 拙宅に来る鳥449。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「ゲイ・パレード2009」 その11 レズビアン・パレード 2。:

« ブラジル・サンパウロは「秋」2009 その35 寒さは続く。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その487 拙宅に来る鳥449。 »