« ブラジル・サンパウロの”// PARALELA 08 //”展 その37 作品34。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」2009 その49 雨。 »

domingo, 29 de novembro de 2009

ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その291 Os gêmeos 150。

ブラジル・サンパウロの中心部に多いグラフィッチ(壁絵)。

ブラジルでは、あの壁絵の類をグラフィッチGrafittiと呼ぶ

サンパウロの数あるグラフィッチの中でも、もっとも絵画的に鮮やかで、
かつ、その地域にマッチしている作品を描き続けている作家は、何と言っても、
有名なパンドルフォ兄弟である。

二人は、双子のなので、
Os gêmeos(=双子の意味)と名乗り、作品のそばに署名を残している。

-----------------------------
このOs gêmeosについては、
雑誌Pen誌で、
すでに2005年にとり上げられている。

-----------------------------
パンドルフォ兄弟は、多作である。
国際的に有名になった今でも、描き続けている。

彼らの多くの作品は、かなり治安的に問題があるところにある。
サンパウロ市の中心部周辺のカンブシCambuciリベルダーヂLiberdadeベラ・ヴィスタVela Bistaのそれも低地地区にほぼ集中している。
カンブシは彼らの出身地区で、各ブロックごとに、作品があるといえるくらいだった。

------------------------------
ことし(2009年)の2月頃に、集中的に作品が描かれていた、サンパウロ市の歴史的中心部セントロの南側に位置するリベルダーヂ地区の低地地区であるが、あれから半年でまた変化が起きていた。

ラヂアル・レスチ・オエスチの高架部分とグリセリオ通りの交差しているあたりである。

交差部分の東側の高架下は、廃品回収を生業としている人たちの集積所や住居を撤去したあとは、清掃されて、しばらく使用されていなかった。

その後、そこにアスレチック・ジムになった。
Sps20091116cu

一応の機器はそろっている。
これらは新品ではなく、多くは、市内で営業しているアスレチック・ジムから出た廃棄品で、それらの多くはまた使用できるものや、再生して、使っているのである。
Sps20091116cv

だから、同機種はまずない。

このアスレチック・ジムのスペース内に、新たな作品を発見したのである。

アスレチック・ジムの横を通っているときに発見したのであるが、
作品をきちんと撮るためには、スペースとそとを隔てるネットが邪魔であった。
Sps20091121ca

Sps20091121cb

また、ネットの外から撮影するにしても、グラフィッチを撮っているといっても誤解を招き、トラブルとなっては、このあたりで「花」になりそうだと判断した。
Sps20091121cc

そこで、アスレチック・ジムの人に話をして、中に入れてもらい、撮影をした。

ここには、以前は焼け焦げた作品などがあったのだが、それらがいつの間にか消されて、新作が描かれていた。
Sps20091116cm

Sps20091116ck

Sps20091116cl

さらに、
同じ柱に、もう一つ作品が描かれているのも発見できた。
やはり、中に入って撮影をすることを決断したことが正解であった。
Sps20091116cn

これも新作であった。
Sps20091116cp

Sps20091116co

このアスレチック・ジムを退去するに当たり、
受付のお兄さんたちの写真を撮った。
グラフィッチの撮影を快く受け入れてくれた、まじめだが、ファンキーな人たちであった。
やはり「コリンチアーノ」だった。
Sps20091116cq

|

« ブラジル・サンパウロの”// PARALELA 08 //”展 その37 作品34。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」2009 その49 雨。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/46845649

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その291 Os gêmeos 150。:

« ブラジル・サンパウロの”// PARALELA 08 //”展 その37 作品34。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」2009 その49 雨。 »