quinta-feira, 19 de março de 2015

2015年もまだまだ「疾走中」は続いています。

「昼」に駈け、「夜」を抜け、「疾走中」。

失踪中ではありません。

最新の状況は、Facebookへ。

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quinta-feira, 22 de setembro de 2011

ブラジル・サンパウロの「ジョアン・ジルベルト」のコンサートのチケット発売開始。

11月5日(土)22時から、
サンパウロ市の南部のVia Funchalで催される、あの「ジョアン・ジルベルトJoão Gilberto」のコンサートのチケットが、本日(9月22日)12時から発売開始となっている。

入場料は、
最高が1000レアル(約5万円)から、最低でも500レアルとなっている。
ブラジル人の演奏家の入場料としては、破格も破格である。

理由は言うまでもなく、
神話・伝説の域に達しているジョアン・ジルベルトのもう二度とないかもしれないコンサートであるからである。
今年80歳になって、人前に姿を現すことなどない、ジョアン・ジルベルトを、会場内で拝むことができるだけでも、ありがたいというわけである。

Via Funchalのサイトで、購入することもできるが、
直接にVia Funchalの入場券売り場で買った方が安い。

ブラジルの、クレジット会社の手数料は、異常に高いのである。

サイトは、ポルトガル語だけなので、
何が何だかちんぷんかんぷんという人も多いことだろう。

前回のジョアン・ジルベルトが、サンパウロで行ったコンサートから、3年がたつ
あのときの顛末は、このブログに書いた。
それなりに大変で、結局購入できなかった。

今回は、入場料があまりに高価なので、
サイトがダウンするとか、
瞬時に売り切れることにはなっていないようだ。

また、日本からもマニアがやってこられるのだろうが、
くれぐれも常軌を逸した行いをされないことを願っている。
間違って狙われたくないからである。

購入代行を、希望する人がいれば、至急にメイル(saopaulopacaembu@gmail.com)で条件を知らせていただきたい。
それなりの「マージン」は、いただくことにしているので、それはあらかじめご承知願いたい。

なお、リオ・デ・ジャネイロおよびブラジリアでの入場券は、昨日(9月21日)に発売開始となっている。

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quinta-feira, 1 de abril de 2010

ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その306 Os gêmeos 165。

ブラジル・サンパウロの中心部に多いグラフィッチ(壁絵)。

サンパウロの数あるグラフィッチの中でも、もっとも絵画的に鮮やかで、
かつ、その地域にマッチしている作品を描き続けている作家は、何と言っても、
有名なパンドルフォ兄弟である。

二人は、双子のなので、
Os gêmeos(=双子の意味)と名乗り、作品のそばに署名を残している。
パンドルフォ兄弟は、国際的に有名になった今でも、グラフィッチをサンパウロ市の街角で描き続けている。

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このOs gêmeosについては、
雑誌Pen誌で、
すでに2005年にとり上げられている。

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前回紹介した、パンドルフォ兄弟による作品は、
サンパウロ市南部のイビラプエラ公園にあるMAM(Museu de arte Moderna=現代美術館)の入り口に向かって、右側にある。
Sps20100330co

制作は、すでに完了している。
Sps20100330ct

ただ、正式に「展示」が始まっているのかどうかは、わからない。
作品の前には、無粋な柵がある。
Sps20100330cp

現在MAMで開催されている展覧会は、
1月12日(火)に始まり、4月4日(日)に、終了する。
終了間近の展覧会のために、今頃作成されるわけもないので、
次の展覧会の出展作品かもしれない。

それにしては、早すぎるし、
開幕までは、何かで隠していてもよいものだろうが。
よくわからない。

発見したときは、
深夜だったので、
あまりに光が足りなかった。
それで、晴れた日の午後に、撮り直しのために、行ってみた。

この作品はあるところは、
長いひさしがあるようのもので、
これにより、光線が横方向からのものが、ほとんどとなっている。
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どうしても、作品の真ん中あたりの、光が強く、反射が出てしまうのである。
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光が弱い、曇りの日に、また取り直すのがいいのか、
それとも、
この場所に朝日がもっと差し込む、朝早くがよいのか、
考えているところである。
Sps20100330cr

疑似パノラマにしてみた。
※クリックすると拡大する。
Sps20100330czf

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segunda-feira, 29 de março de 2010

ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その305 Os gêmeos 164。

ブラジル・サンパウロの中心部に多いグラフィッチ(壁絵)。

サンパウロの数あるグラフィッチの中でも、もっとも絵画的に鮮やかで、
かつ、その地域にマッチしている作品を描き続けている作家は、何と言っても、
有名なパンドルフォ兄弟である。

二人は、双子のなので、
Os gêmeos(=双子の意味)と名乗り、作品のそばに署名を残している。
パンドルフォ兄弟は、国際的に有名になった今でも、グラフィッチをサンパウロ市の街角で描き続けている。

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このOs gêmeosについては、
雑誌Pen誌で、
すでに2005年にとり上げられている。

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パンドルフォ兄弟のグラフィッチの新作を、
全く発見できていない。

見つけるのは、旧作が、どんどんと消えていることだけである。

いま、サンパウロ市内で、
パンドルフォ兄弟のグラフィッチはもう30も残ってはいないのではないかと思う。

彼らが、世界的に評価され、偉くなり、
作品にかなりの金額がつくようになった今、
そこいらにおいそれと作品を残すわけにはいかなくなったのかも知れない。

事実、いくつものグラフィッチや落書きが描かれた壁から、
彼らの作品だけが塗り消されているものを、
よく見かけるのである。

グラフィッチ・コレクターというのがいて、
撤去もしくは移設可能な場所に描かれたグラフィッチを、
その絵が描かれた場所のオーナーと交渉して、
買い求める人たちがいるらしい。

そうなると、作品の所有権は誰に帰属するのかという問題になってくる。

元々、勝手に他人の財産に描いたこと自体は、犯罪である。
描かれた人の財産に描いたので、その所有者に帰属することになるのだろうか。

それを買った人が所有権を得ることができるのだろうか。

パンドルフォ兄弟のように、単なるグラフィッチ描きを遙かに超えてしまって、
その作品一点一点に値段がつく存在になっている場合、
もうただで描くわけにはいかなくなっているはずである。

特定の画商とでも契約していれば、
その画商はいい顔をしないはずだ。

だが、彼らのルーツが、サンパウロのやや不穏な地区に描かれた、そのあたりに生活している人々の描いたグラフィッチであることは間違いない。
そのグラフィッチ活動を止めてしまうことができるのだろうか。

それとも、本当に描きたかったのは、「メルヘン」な作品なのだろうか。

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このところ、彼らは、サンパウロにいて、
大作の制作に掛かっていた、という報道があった。

その作品は、
グラフィッチではなく、
彼らがプロドゥソンと呼ぶ壁画である。

横15メートルで、高さが2.5メートルくらいであろうか。

かなりの数の、彼らのキャラクターが描き込まれている。

完成間近のようだが、
完成していない段階で、
そのプロドゥソンを見つけたので、とりあえず撮影しておいた。
Sps20100327pibg

撮影時間が、深夜の23時頃だったので、色調にも問題があるかも知れない。

改めて、日中に、撮影し直しておこうとは思っている。

この作品のために、
3人の警備員が張り付いていた。

パンドルフォ兄弟は、そういう存在になっているのである。

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何度も書いているが、
好きなのは、やはり街角のグラフィッチである。

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segunda-feira, 22 de março de 2010

第29回サンパウロ・ビエンナル その1 ポスター発表。

今年2010年は、2年に一度の「サンパウロ・ビエンナル」の開催年に当たる。
※※「サンパウロ・ビエンナーレ」ではない。
   「サンパウロ・ビエナウ」の方が、より正確だろうが、
   今まで「サンパウロ・ビエンナル」としてきたので、
   ここではそのまま踏襲する。

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サンパウロ・ビエンナル財団Fundação Bienal de São Pauloは、9月21日(火)から12月12日(日)まで開催されることが予定されている、第29回のこの美術展のポスターを発表した。

サンパウロ・ビエンナル財団のデザイン及びビジュアルID・チームのコンセプトで、ポスターは、アラゴアス州出身の詩人のジョルジ・ジ・リマの言葉"Há Sempre um Copo de Mar para o Homem Navegar"をベースにしている。
この言葉は、第29回サンパウロのタイトルともなっている。

ポスターは、先週、このイベントの最初の講演が行われたアレーナ劇場Teatro de Arenaの入り口に掲げられた。
財団によると、このポスターは、今回のビエンナルの「平易な隠喩」"metáfora singela"となっている。
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"Há Sempre um Copo de Mar para o Homem Navegar"の、的確な訳を思いつかない。

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あまりにお粗末だった第28回サンパウロ・ビエンナルのあとなのだが、
財団にお金がないのは変わりがないようだ。

昨年11月だったと思うが、
展示企画責任者(=学芸員ではちょっと説明がたりない)を補佐する”外国人”企画員7人が発表されたが、その一人は日本人女性だった。

招待作家も、第1陣が発表されているが、その中には日本人はいなかったようだ。

サンパウロ・ビエンナル財団のサイトは、全く更新がなされておらず、
公式発表を、今のところ、見つけることはできない。

マスコミや美術関係のサイトや美術関係者のブログなどから、情報を得るしかない。

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quinta-feira, 4 de fevereiro de 2010

ブラジル・サンパウロのコンサート2009 その11 Ivete Souza。

2009年に行ったコンサートについて、紹介をしている。

2009年は、歴史的中心部セントロにあるサンパウロ市立劇場が、2度にわたり改装を行い、ほとんど閉鎖されていたことで、このサンパウロ市立劇場にはほとんど行くことができなかった。
今も、まだ閉鎖中である。

このサンパウロ市立劇場は、サンパウロ市立交響楽団などのコンサートがほぼ開催されていたのだが、ことしは、別の小さな会場に移して、演奏を行っていた。

このことと、演奏のプログラムにあまり好みのものがなかったこともあって、2009年は、クラシックのコンサートにほとんど行っていない。

12月の第1週までに、40をちょっと越えたくらいのコンサートに行っている。
2008年よりも、10ほど少ない。

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ブラジルでは、
クラシックのコンサートをConcertoといって、
その他の音楽のコンサートはShowといって区別しているようだが、
ここではすべてコンサートとする。

コンサートの音源は、音質に難がある場合もあるが、ほとんどあるのだが、
スペースの問題で、当分の間、省略する。
※ブラジルのコンサートの様子をどうしても知りたいという、希望者があれば、
 個人的に何とか対応したい。

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2009年7月15日(水)20時30分から、
サンパウロ市のバッハ・フンダにある、
メモリアル・ダ・アメリカ・ラチーナの鏡の間で開催されたのが、イヴェッチ・ソウザIvete Souzaのコンサートである。
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イヴェッチ・ソウザIvete Souzaについては、すでに一度紹介しているのだが、
今回は、このあとすぐに欧州へ渡り長期に仕事をすることになった彼女の「お別れ」コンサートであった。
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わずか100人の観客だけのために、彼女が今までに一緒に仕事をしたことがある人たちをゲストに迎えて、歌っていくという豪華なコンサートであった。
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その中には、意外とも思える超大物のゲストも登場し、それだけでも十分に価値があった。
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超大物のゲストのクラウデッチ・ソアレスが登場した。
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まさか、彼女を間近で見ることができるとは思いもしなかった。
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2009年は、このあとも、クラウデッチ・ソアレスとは、非常に縁があった。
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ショーの間に、感極まったイヴェッチ・ソウザが何度も涙を流していた。
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クアウヂアも大物である。
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最後には、全員が改めて登場して、このコンサートは終了した。
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とても、感動的な夜だったことはいうまでもない。

(プログラムの一部)
※クリックすると拡大する。
イヴェッチ・ソウザについての紹介である。
彼女は1995年には日本で半年働いている。
2001年からは4年間イタリアで歌っていた。
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ゲストについて、イヴェッチ・ソウザ自身による紹介、曲目、スタッフ等。
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このショーには、
2009年に行ったショーの中でも、最も出演者の人間性に感動させていただいた。

多くのゲストが出演した訳なのだが、
無料だった。

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terça-feira, 19 de janeiro de 2010

ブラジル・サンパウロのコンサート2009 その10 Walter Morato e Pena Branca。

2009年に行ったコンサートについて、紹介をしている。

2009年は、歴史的中心部セントロにあるサンパウロ市立劇場が、2度にわたり改装を行い、ほとんど閉鎖されていたことで、このサンパウロ市立劇場にはほとんど行くことができなかった。
今も、まだ閉鎖中である。

このサンパウロ市立劇場は、サンパウロ市立交響楽団などのコンサートがほぼ開催されていたのだが、ことしは、別の小さな会場に移して、演奏を行っていた。

このことと、演奏のプログラムにあまり好みのものがなかったこともあって、2009年は、クラシックのコンサートにほとんど行っていない。

12月の第1週までに、40をちょっと越えたくらいのコンサートに行っている。
2008年よりも、10ほど少ない。

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ブラジルでは、
クラシックのコンサートをConcertoといって、
その他の音楽のコンサートはShowといって区別しているようだが、
ここではすべてコンサートとする。

コンサートの音源は、音質に難がある場合もあるが、ほとんどあるのだが、
スペースの問題で、当分の間、省略する。
※ブラジルのコンサートの様子をどうしても知りたいという、希望者があれば、
 個人的に何とか対応したい。

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6月26日(金)21時から、
サンパウロ市のバッハ・フンダにある、
メモリアル・ダ・アメリカ・ラチーナのシモン・ボリヴァール公会堂で開催されたのが、Walter Morato e Pena Brancaのコンサートである。
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このコンサートは、この会場ならではの、コネクソン・ラチーナという企画の中で行われた。
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(プログラムの一部)
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本来は、Walter Moratoではなく、パラグアイのハープ奏者が予定されていたのだが、病気のために、アルゼンチン人のWalter Moratoが招請された。
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Pana Brancaは、ミナス・ジェライス州南部のウベランヂアの農村地域で生まれている。
彼の音楽は、まず日本では紹介されることもないブラジルの田舎音楽である。
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セルタネージョとも、違っている。
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おしゃれで、やくざな流しのような風体ではあるが、12弦ギターや10弦ギターを奏でていた。
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ブラジルでは、ギターが6弦とかベースの4弦とかに限られておらず、いろいろなタイプを見ることができる。
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大体、田舎風のギターと言えば10弦が多い。

ちなみに、あのヤマンドゥ・コスタは、7弦である。

まあ、珍しい種類の音楽を聴けたコンサートで、おもしろかった。
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segunda-feira, 18 de janeiro de 2010

ブラジル・サンパウロのコンサート2009 その9 Vânia Abreu。

2009年に行ったコンサートについて、紹介をしている。

2009年は、歴史的中心部セントロにあるサンパウロ市立劇場が、2度にわたり改装を行い、ほとんど閉鎖されていたことで、このサンパウロ市立劇場にはほとんど行くことができなかった。
今も、まだ閉鎖中である。

このサンパウロ市立劇場は、サンパウロ市立交響楽団などのコンサートがほぼ開催されていたのだが、ことしは、別の小さな会場に移して、演奏を行っていた。

このことと、演奏のプログラムにあまり好みのものがなかったこともあって、2009年は、クラシックのコンサートにほとんど行っていない。

12月の第1週までに、40をちょっと越えたくらいのコンサートに行っている。
2008年よりも、10ほど少ない。

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ブラジルでは、
クラシックのコンサートをConcertoといって、
その他の音楽のコンサートはShowといって区別しているようだが、
ここではすべてコンサートとする。

コンサートの音源は、音質に難がある場合もあるが、ほとんどあるのだが、
スペースの問題で、当分の間、省略する。
※ブラジルのコンサートの様子をどうしても知りたいという、希望者があれば、
 個人的に何とか対応したい。

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6月18日(木)20時30分から、
サンパウロ市のバッハ・フンダにある、
メモリアル・ダ・アメリカ・ラチーナのシモン・ボリヴァール公会堂で開催されたのが、ヴァーニア・アブレウVânia Abreuのコンサートである。
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このヴァーニア・アブレウは、
アシェ、サンバヘギの女王であるダニアラ・メルクリの実の妹であるが、音楽の種類も方向も全く異なる。
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普通ならば、一緒に出演したり、CDで共演でもしそうなものなのだが、それも難しいくらい、異なる。

ステージ上で、踊ったり、走ったりと、情熱的に動き回ることはない。
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むしろ、じっくりと歌い上げるタイプである。
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(プログラムの一部)
※クリックすると拡大する。
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sábado, 2 de janeiro de 2010

ブラジル・サンパウロの2009年の回顧 その1 カルメン・ミランダ生誕100年。

先日、拙宅の近くの郵便局に行った。

パカエンブー大通りに面している。
ロナウドが住んでいるアパートのすぐ近くである。

そこで、カウンターの中においてある記念切手を見つけた。

早速、10枚買った。
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図柄は、「カルメン・ミランダ」であるのは一目瞭然であった。
あんな頭をした人は、世界に彼女しかいない。
彼女のトレードマークである"Tutti-Frutti Hat"である。

なぜこの切手が発行されたのかを知りたかったのだが、
「生誕100周年」とある。
2009年に発行されているので、
2009年が、生誕100周年だったのだろうが、
それを記念したコンサートのような行事が開催された記憶がない。
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あまりに若くして無くなっているので
彼女を知る人すらもうほとんどいなくなっているせいであろうか。

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quinta-feira, 31 de dezembro de 2009

ブラジル・サンパウロの”// PARALELA 08 //”展 その69 作品配置図。

第28回サンパウロ・ビエンナル」が、2008年10月26日(日)に開幕し、そしてこれにあわせていくつかの協賛展が開催された。

その一つの”// PARALELA 08 //”展も、10月28日(火)から12月7日(日)まで開催された。
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この”// PARALELA 08 //”展が、
2008年に開催された美術展の中で、
サンパウロ市で発行されているブラジルでもっともレベルの高い新聞の一つであるFolha de S.Paulo紙により、
もっとも良い評価を得た。

この美術展が最も評価が高かったというのも、頷ける部分もあるのだが、それだけ2008年にはたいした美術展がなかったという証でもある。

「第28回サンパウロ・ビエンナル」などは、全くのランク外であった。

”// PARALELA 08 //”展は、サンパウロ市の歴史的中心部のセントロの北側のルースLuz地区のカンタレーラ通りにあるLiceu de Artes e Oficioという伝統ある美術工芸学校の一角で開催された。

随分と遅れてしまい、もう1年が経ってしまったが、展示されていたすべて作品の紹介を終えた

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最後になるが、
「作品の配置図」を添付する。
※クリックすると拡大する。
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すべての作家名と、展示位置が、一目瞭然だ。

ところが、この配置図では、作家名が64しかない。

このブログでは、作品数を65としてきたので、どこかで同じ作家の作品を別物として扱ってしまったようだ。

さらに、このブログでの番号と、配置図での番号は一致していない。

ただ、会場内の作品がわかるように、広い範囲で撮った写真を添付してきたので、丹念にそういった写真と配置図を照らし合わせると、作品とその作家名がわかることだろう。

手間がかかることになったが、
興味がある方は、そうしていただきたい。


会場の外壁の現状である。
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この展示会が終了して1年以上がたった今もまだ、
外壁には”// PARALELA 08 //”と、オレンジ色をバックに鮮やかに描かれている。
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あれから、この会場は、全く何も使われていないのだ。

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