quinta-feira, 19 de março de 2015

2015年もまだまだ「疾走中」は続いています。

「昼」に駈け、「夜」を抜け、「疾走中」。

失踪中ではありません。

最新の状況は、Facebookへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

terça-feira, 23 de março de 2010

ブラジルの有料テレビ契約世帯数が770万世帯を超えた。

国立テレコミュニケーション局Anatel (Agência Nacional de Telecomunicações)が、3月23日(火)に、発表したデータによると、ブラジルBrasilは、101、800世帯の新規契約があった2月に、有料テレビの契約が770万世帯になった。

1月に比べると、契約ベースで1.34%増加し、これは2006年2月以来最も多い比率であった。

世帯に平均3.3人がいるとすると、ブラジル人2550万人が、有料テレビを見ていることになる。

全契約のうち、440万が、ケーブル(TVC)を経由したシグナルを受けている。
次いで、290万が、衛星(DTH)である。
そして、350,600世帯はマイクロウェーブmicro-ondas (MMDS)のシグナルを送信されている。

北Norte部では、過去12ヶ月間に、有料テレビの契約者が40.51%も上昇した。
東北Nordeste部では、増加率は26.07%。
南東Sudeste部は3番目で、、過去12ヶ月に19.58%増えている。
南Sul部は13.61%、中西Centro-Oeste部は16.68%。
ブラジル全体では、この期間に19.49%増えた。

-------------------------------
この1年で、結構伸びたのだが、
その理由については、何も分析がない。

今回の発表は、あくまでも「契約世帯数」である。

契約をしてないのに、視聴している「輩」は、いくらでもいるのが、現実である。
もちろん、そういった部分は、調査では出てこないし、統計数字に反映されない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

sexta-feira, 5 de março de 2010

ブラジル・サンパウロに、小泉純一郎氏。

元首相の小泉純一郎氏が、ブラジルを訪問中だ。

-------------------------------
3月4日(木)14時50分頃、
パウリスタ大通りとアウグスタ通りの交差点にあるブラジル銀行の前を歩いていた。

警察官が何人かいたが、それくらいはあるだろうと、あまり気にしなかった。
黒っぽいスーツを着た日本人らしい人が一人いたが、日系人だろうと思っていた。

15時35分頃、再びそこを通った。
警察官の人数が増えていた。
Sps20100304cf

私服警官らしい人も、SPらしいのもいた。
そして、日本人らしいのや、日系人らしいのも増えていた。
Sps20100304ce

SPらしいのには、目つきの鋭い日系人もいた。

パウリスタ通りには、領事館の車が2台と、小型バスが1台止まっていた。
本来は、駐車禁止のところだ。
Sps20100304cg

それで、思い出した。
サンパウロ市にやってきた小泉純一郎氏が、
アウグスタ通りにあるブラジル銀行の建物にある
ブラジル開発銀行を訪問する日程になっていることを聞いていたからだ。

丁度、その時間に出くわしたわけだ。

そのあたりにいれば、いずれ小泉純一郎氏が、会談を終えて出てくるだろうと思ったのだが、
ちょっと急いでいたので、そのまま通り過ぎた。

小泉純一郎氏は、
そのあと、ブラジル日本文化協会において、
サンパウロにあるいわゆる「日系3団体」と面談したらしい。
現職だったときに、涙を流した場所である。

夜は、
ブラジル日本商工会議所の面々との会食だったようだ。
大体、日本からの進出企業の社長などが出てくるわけだ。

小泉純一郎氏には、8人くらいの随行者が、日本から来ているらしい。

-------------------------------
元首相とはいえ、
もうやめて3年以上。
それに、今や野党の自由民主党で、
それも現職の議員でもない。

それでも、
まだ何かブラジルに何か大きなご縁をお持ちのようだ。

外務省の出先である大使館や領事館関係者も、その対応に大変なようだし、
ブラジル連邦政府も、
要人扱いをしている。

厚生族で郵政族であったわけで、ブラジルの利権などあまり縁がなさそうな小泉純一郎氏なのだが、
何かあるのだろうか。

何でも、まだ何かの団体の「顧問」というようなことをされているようだ。

昨年や一昨年は、
大臣や議員が、よくブラジルを訪問されていたが、
政権交代以来、あまり聞かない。

ただ、ブラジルを訪問されたあとに、
どういう訳か、
かなり運気が落ちた方が多かったように思えるのなのだが、どういうわけだろうか。

小泉純一郎氏は、
現役時代のやり方を見ている限り、
そういう運気などを跳ね返すような人だと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

sábado, 30 de janeiro de 2010

ブラジル・サッカー・始動2010 その コリンチャンスは新スポンサーを正式に発表。

パルケ・サン・ジョルジParque São Jorge(*コリンチャンスの本部所在地)の停電により先週の予定が延期されたあと、コリンチャンスCorinthiansの新スポンサーpatrocínioの公式発表が、この金曜日(1月29日)の午後に行われた。

イーペルマルカスHypermarcasの代表をともなったコリンチャンスのアンドレス・サンシェスAndrés Sanches社長はコリンチャンスの金庫に入る総額は38百万レアル(=約22億円)であると発表した。

この金額には、ロナウドRonaldoが2010年のシーズンに受け取ることになる約13百万レアルが含まれている。
コリンチャンスが受け取る金額もロナウドが受け取る金額も、グラウンドでのチームの出来次第で、増額される。

サンパウロ州選手権とリベルタドーレスLibertadores杯とブラジル選手権のチャンピオンになると、スポンサー料は50百万レアル(=約30億円)にまでなる。

「とても幸せである。 それは単にスポンサー契約をしたことだけではなく全ての部門において一つのスポンサーだからである。 マーケティング活動をすることで、チームとクラブを強化するパートナーである。 この38という金額は、41,43,45果ては50にまである。 ボーナスもある」と、アンドレス・サンシェス社長は説明した。

イーペルマルカスHypermarcasの商標は、2月1日からコリンチャンスTimãoのユニフォームにつけられる。

新パートナー契約は2012年3月までで、それまでシーズンごとに再修正される。

2012年1月に、コリンチャンスCorinthiansとイーペルマルカスは更新について交渉をするために席に着く。

「彼らはここに10年いる」と、アンドレス・サンシェス社長は冗談を言った。

-------------------------------
この発表には、
新ユニフォームを着て、
ロナウドとロベルト・カルロスが参加している。

大金が入るロナウドは当然だろう。

コリンチャンスとイーペルマルカスのこの契約金額は、ブラジルのどのクラブよりも、図抜けて高い金額である。

イーペルマルカスは、多数の商標を持つ食品および家庭用化学品の製造メーカーの社名。

一般的には、この社名はあまり知られていなくて、それぞれの商品のブランド名が知られているはずである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

segunda-feira, 25 de janeiro de 2010

ブラジル・サンパウロは「夏」2009-2010 その17 やっぱり豪雨。

国立大気研究所Inpe (Instituto Nacional de Pesquisas Espaciais)の天気予報および気象研究所Cptec (Centro de Previsão de Tempo e Estudos Climáticos)の予想では、1月24日(日)はブラジルの多くのところでは、天気は曇りでにわか雨が降る。

湿気の移動軸は弱くなり始めてはいるが、サンパウロSão Paulo州、三角ミネイロTriângulo Mineiro、ミナス・ジェライスMinas Gerais州南部および西部、ゴイアスGoiás州、マット・グロッソMato Grosso州、パラナParaná州東部、サンタカタリーナSanta Catarina州北東部、ブラジル北部を、曇りにし、雨を降らせる。
地域によっては強い雨が降る。

にわか雨は、また、ミナス・ジェライス州東部、エスピリット・サントEspírito Santo州の西部と南部、リオ・デ・ジャネイロ州中北部に、午後に降る。
暑さと高い湿度が、ブラジルの他の地域でも、雨を降らせる。

リオ・グランヂ・ド・スルRio Grande do Sul州の大部分とロライマRoraima州は、快晴になる。

サンパウロ市の危機管理センターCGE (Centro de Gerenciamento de Emergências)の予想によると、1月24日(日)のサンパウロSão Paulo市は不安定な一日で、雲に覆われるが、太陽も出る。
しかし、午後から夜にかけて、弱かったり強かったりのにわか雨の予想もある。
最高気温は27℃。

昨日(1月23日)、危機管理センターCGEは、強い雨におそわれたあとにサンパウロSão Paulo市に注意報を出した。
サンパウロ市では冠水箇所が記録され、場所によっては通行不能になった。

-------------------------------
1月24日(日)のサンパウロ市は、朝から曇り。

昼過ぎから、また弱い雨が降り始めた。

そして、14時頃からは、何度か滝のような雨も降り、夜まで降っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

sexta-feira, 22 de janeiro de 2010

ブラジル・サッカー・始動2010 コリンチャンスは、料金未払いのために、電気が切られていた。

コリンチャンスCorinthiansは、1月21日(木)に、パルケ・サン・ジョルジParque São Jorge(=コリンチャンス本部所在地)が停電したのを、サンパウロSão Paulo市に降った雨のせいにしていた。

コリンチャンスは、今シーズンに約41百万レアルを支払うことになる新スポンサーの公式発表を行うことになっていた
しかし、このイベントが延期された本当の理由は別であった。
コリンチャンスTimãoは、12月の電気代を支払っておらず、電気を切られた。
社長はこれを否定した。

債務は168千レアル。
コリンチャンスは、6時から真っ暗になったが、10時43分に電気は戻った。
サンパウロ市に電気を供給するEletropauloと合意ができたからだ。
コリンチャンスは、週末までに、電気料を支払うと約束した。

Eletropauloの広報担当者は、電気が切られて、そしてふたたび戻ったのは、コリンチャンスとEletropauloの間に合意ができたからと発表した。

コリンチャンスCorinthiansの財務担当役員のラウル・コヘーア・ダ・シウヴァRaul Corrêa da Silvaは債務を否定し、コリンチャンスが停電したのは雨に責任があるという考えを強調した。

「それはひどい悪口だ。 サンパウロが昨日どうだったかみていないのか。 支払いの遅れなと一つもない」と語った。

-------------------------------
久しぶりに、コリンチャンスらしい話題が出た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジル・サッカー・始動2010 コリンチャンスの新スポンサーの発表延期。

コリンチャンスCorinthiansの新スポンサーpatrocinador”Hypermarcas”の記者会見は、予定では1月21日(木)朝にパルケ・サン・ジョルジParque São Jorge(=コリンチャンス本部所在地)で、行われることになっていた。

しかし、このイベントは、この日の未明サンパウロSão Paulo市に降った強い雨のためにキャンセルされた。

この雨のために、コリンチャンスは停電し、多くの人が到着できなかった。

合意の正式発表の新たな日はまだコリンチャンスTimãoから発表されていない。

1年間の契約で、Hypermarcasは41百万レアル(=約23億円)を支払う。
この金額は、昨年のスポンサーのBatavoが支払ったそれよりも約10百万レアル多い。

たとえば、リベルタドーレス杯のタイトルをとった場合には、さらに増額される。

Hypermarcasが、コリンチャンスCorinthiansのユニフォームに、トレードマークをつけるのは2月からになる。
Batavoとの契約が1月31日までとなっているからだ。

-------------------------------
2009年は、なかなかスポンサーが決まらなくて、ユニフォームに全くスポンサーの商標が付いていないユニフォームで登場したこともあった。
また、一試合ごとに、スポンサーが違うこともあった。

今年はすんなりと決まったようだ。

Hypermarcasは、家庭用化学製品や食品の企業で、多くの製品群と、それぞれのブランド名を持っている企業である。

Hypermarcasは、社名なので、一般の人にはなじみがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

quarta-feira, 13 de janeiro de 2010

ブラジル・サッカー・始動2010 親善試合コリンチャンス対ウラカン戦。

1月13日(水)16時から、
サンパウロ市でもっとも伝統があるパカエンブー競技場で、
コリンチャンス対うラカンの親善試合が行われる。
Sps20100113ta

親善試合なので、
ブラジルでは、常識的には、全く本気とはほど遠い試合と理解されている。
だから、料金も安いし、それでもあまり観客はやってこない。

先週、チケットが発売開始された頃には、
ロナウドもロベルト・カルロスも出場するような報道だった。

それが、週末には、
やはりロナウドは出場しないということになっていたし、
さらに、ロベルト・カルロスも出場しないということになってしまっている。

案の上である。

ただ、
今年になって入団した選手たちのお披露目はおこなうらしい。
試合前に、グラウンドに出てきて、手を振っておしまいだろう。

その程度だと、結構料金も安いとは言えない。

14時前から、
競技場周辺には、
コリンチャンスのファンが集まってきてはいるが、
あまり多くない。

ざわざわとしているわけでもないし、
車も渋滞しそうではない。

何よりも、
パカエンブー競技場の前のシャルレルス・ミラー広場が、いつもならば試合の時は、完全に閉鎖されるのだが、
今日は競技場に近い部分は閉鎖されて車が入れないようになったが、そのほかのところには車の駐車が可能なままになっている。

まあ、試合前30-40分前にでかければ十分だろう。

晴れている。
気温は29.6度、湿度は34.0%。

試合の途中になって、にわか雨が降らないか心配である。

-------------------------------
15時を過ぎたら、少し渋滞が始まった。

15時30分に家を出て、所定の位置には40分頃に着いた。

まだ、席はいっぱい空いているようだったが、
どんどんと人がやってきて、それを埋めた。

(ウラカンのファンの席)
Sps20100113ti

Sps20100113tj

試合前に、
コリンチャンスに、今年入団した選手が順に紹介されて登場した。

もちろん、大歓声で迎えられたのは、
ロベルト・カルロス。

グランドの中央に並んで、向こう正面に向かって挨拶し、
その後ガヴィオンエス・ダ・フィエウの皆さんの方に少し歩いて、
また挨拶。

そして、正面スタンドに近づいてきたが、
挨拶することもなく、
また、選手入り口の方へ、ばらばらに向かった。

ロベルト・カルロスやチェコは、
インタビューを受けていた。

ダニーロは、
誰にも構われていなかった。

試合が始まったのは、
16時15分近く。

昨年の正選手など、ほんのわずか。
(コリンチャンスの先発と控え)
Sps20100113tc
Sps20100113te
Sps20100113tf

(ウラカンの先発と控え)
Sps20100113td
Sps20100113tg
Sps20100113th

前半に、
FWソウザとMFモライスが得点し、
2点。

後半になり、6-7人の選手が交代した。

さらに、デンチーニョがゴールを決めて、
3対0

結局、
親善試合らしい内容で、
コリンチャンスが、
100周年の年の2010年の初戦を勝利で飾った
Sps20100113tb

約1万9千人の観客は、ほどほどに満足して帰った。

後半30分過ぎから、約10分間雨が降った。

試合終了時には、ほとんど止んだ。

コリンチャンス大好きおばあさんの姿はなかったが、
メッセージ親父はいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

quinta-feira, 23 de julho de 2009

ブラジル・サンパウロの新幹線計画 その2 徐々に明らかになる計画。 

国家地上交通局ANTT (Agência Nacional de Transportes Terrestres)が、7月16日(木)に発表したところでは、サンパウロSão Pauloとリオ・デジャネイロをつなぐ高速鉄道は、346億レアルの費用がかかる。

この金額は、成長促進計画PAC (Programa de Aceleração do Crescimento)が110億米ドル(=212.3億レアル)とした予想よりも63%も上である。

工事は、年末までに入札があり、2014年に終わる。

サンパウロSão Pauloとリオ・デ・ジャネイロRio de Janeiro間のピーク時ではないときの運賃の予想はエコノミークラスで150レアルで、エグゼクティブクラスは200レアル。
ピーク時には、エコにミークラスは200レアルで、エグゼクティブクラスは350レアル。

費用には、線路の建設費、車両費、土地買収費、社会環境費、すべての必要なシステムの設置の費用を含む。
最大の費用は土木工事費obras civisで、245億レアル。

研究によると、弾丸列車trem-balaは2014年には1年間に640万人の乗客を運ぶ。
航空輸送transporte aéreoは390万人、自動車automóveisは96万人、バスônibusは86.5万人。

現在、航空輸送の需要は1年間に440万人である。

2024年の予想では、高速列車の乗客需要は1年間に1020万人。
2044年には、2490万人となっている。

列車はサンパウロSão Pauloとリオ・デ・ジャネイロを直接に1時間33分で結ぶ特急サービスである。
カンポ・ヂ・マルチCampo de Marte駅を出て、バロン・ヂ・マウアBarão de Mauá駅までである。

さらにカンピーナスCampinas(SP)とリオ・デ・ジャネイロRio de Janeiro間で、ヴィラコポス国際空港aeroporto internacional de Viracopos (SP)駅、グァリューリョス国際空港aeroporto internacional de Guarulhos (SP)駅、ヴォルタ・レドンダVolta Redonda駅、バッハ・マンサBarra Mansa (RJ)駅、ガレオン国際空港aeroporto internacional do Galeão (RJ駅にとまる長距離の地域サービスもある。

さらに、短距離での地域サービスも提供される。
カンピーナスCampinasからサンパウロSão Pauloとグァリューリョス国際空港aeroporto de Guarulhos駅に止まりサン・ジョゼ・ドス・カンポスSão José dos Campos駅までである。

2014年には、1日に42列車が運行され、ピーク時には1時間の間に20分毎3列車が、そして閑散時には40分ごとに1本(1時間に1.5本)直通の特急サービスをすることになる。

-------------------------------
以前よりは、
随分とそれらしい数字が出てきているのだが、
さてさて
本当に今回は実現するのだろうか。

なにしろ、
日本から見ると驚くべき鉄道貧困後進国である。
(世界的に見たらどうかは知らないが)

貨物輸送はそこそこあるのだろうが、
日本のそれに比較すると、旅客輸送は非常にお粗末に思える。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

domingo, 19 de julho de 2009

ブラジル・サンパウロの新幹線計画 その1 今度こそは実現か。

リオ・デ・ジャネイロRio de JaneiroからカンピーナスCampinasまでの弾丸列車trem-bala(=いわゆる新幹線)は、サンパウロSão Paulo市を少なくとも16キロメートルのトンネルで通過する。

専門家によると、トンネルのコストは、地下鉄での同様のコストを適用すると、32億レアルから50億レアルの間になる。

プロジェクトの総コストは成長促進計画PAC (Programa de Aceleração do Crescimento)を含めて220億レアルで、専門家によると330億レアルになる。

サンパウロSão Paulo市における唯一の駅になる予定の市内北部のカンポ・ヂ・マルチCampo de Marteは地下駅になる。

大サンパウロ都市圏Grande São Pauloでは、列車が地表を通るグァリューリョスGuarulhos市のクンビッカCumbica空港に駅がもう一つできる。

この情報は、連邦および州の政府に関係する技術者と政治家、それにプロジェクトに関わっているコンサルタントによって確認された。

先月、ヂウマ・ロウセフDilma Rousseff大臣はサンパウロSão Pauloとリオ・デ・ジャネイロRio de Janeiroの連絡はブラジルがワールドカップを開催する2014年にはできると明言した。

サンパウロSão Paulo,以外にも、弾丸列車はカンピーナスCampinas市、リオ・デ・ジャネイロRio de Janeiro市、そしてアララス山脈Serra das Ararasでも必要で、地下区間は約50キロになる。

より高くなるのだが、技術者はトンネルには土地買収のコストを無くし、環境負荷を減らし、高架線によって町に与える影響を減らすという利点もあると明言した。

経路はまだ決定していないが、駅はカンポ・ヂ・マルチCampo de Marte駅、サン・ジョゼ・ドス・カンポスSão José dos Campos 駅(サンパウロから91キロ)、ヴォルタ・レドンダVolta Redonda駅(リオから112キロ)そして、ヴィラコポスViracopos(カンピーナス)、グァリューリョスGuarulhos、ガレオンGaleãoの各空港駅が予想される。

さらに、ジュンジャイJundiaí(サンパウロから60キロ)とアパレシーダAparecida(サンパウロから167キロ)にも駅ができるだろう。

サンパウロとリオ・デ・ジャネイロの最も早い列車は約150レアルで、飛行機のシャトル便の利用者を引きつけるだろう。
より安く、よく止まる列車は、100レアルとなり、バスを使っている人の代替となる。

-------------------------------
何となく、具体的な計画が話題になり始めたのだが、
実現するのだろうか。

日本政府も、そして企業も、
随分と働きかけをしているようだ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧